2022秋ドラマ相棒の放送日程とあらすじとみどころキャスト相関図

2022秋ドラマ相棒シーズン21あらすじとみどころキャスト相関図 ドラマ
2022秋ドラマ相棒シーズン21あらすじとみどころキャスト相関図

2022年の秋ドラマに、相棒がseason21として帰ってきますね!

見どころは何といっても、水谷豊さん演じる杉下右京の”相棒”だったのですが……初代”相棒”である寺脇康文さん演じる亀山薫に決まりました!

この決定で寺脇さんは「仮面ライダー1号が帰ってきたように、相棒1号も帰ってまいります!“シン亀山薫”です!」と宣言し、私を含むファンは歓喜で総立ちになっています。

今回は「相棒season21」の放送決定を記念して、お送ります。

※この記事で分かること

  1. 2022秋ドラマ相棒の放送日程
  2. 2022秋ドラマ相棒のあらすじ
  3. 2022秋ドラマ相棒のみどころ
  4. 2022秋ドラマ相棒のキャスト相関図

2022秋ドラマ相棒の放送日程

相棒season21放送日程

相棒season21放送日程

相棒season21は、2022年10月からスタートとなります。

放送時間は、毎週水曜日の21時からとなります。

例年、相棒のドラマは2シーズン(半年)放送されているため、今回も半年の放送となるようです。

テレビ朝日の水曜日21時枠といえば、刑事ドラマで決まりですよね。

古くは、1988年の4月に放送された「はぐれ刑事純情派」(懐かしい!)、そして10月に放送された「さすらい刑事旅情編」(やっぱり懐かしい)まで歴史は遡ります。

はぐれ刑事純情派が長きにわたり放送された後、満を持して登場したのが「相棒」でした。

相棒のseason1は2002年10月9日(~12月25日)に始まった歴史と伝統ある刑事ドラマです。

当時の相棒season1には、「警視庁ふたりだけの特命係」というサブタイトルがついていました。

このseason1で組んでいた杉下右京(水谷豊)と亀山薫(寺脇康文)が再び”相棒”を組むことになります!

2022秋ドラマ相棒のあらすじ

相棒season21あらすじ

相棒season21あらすじ

引用:Yahoo

舞台は、亀山薫(寺脇康文)が特命係を旅立ってから約14年後となります。

杉下右京と亀山薫の二人は、ついに再会を果たします。

その時、右京はどう反応するのでしょうか?

そして早速、右京と亀山の二人を待ち受けているのは、相棒史上、最悪の難解事件なのです。

1話完結型

相棒は基本的に、1話完結型でドラマが進んでいくので、展開が早いです。

そして1話完結型のいい点は、万が一、今週の相棒を見逃しても、来週見る際に困らないところですよね(笑)。

2022秋ドラマ相棒のみどころ

相棒season21みどころ

相棒season21みどころ

引用:オリコン

相棒season21のみどころは、何といっても亀山薫の”相棒復帰”です(大事なことなので何回も申し上げます)。

亀山薫はseason7で離脱し14年ぶりの相棒復帰

亀山薫はseason1~7まで相棒を務めました。

season7で何があったかというと……。

高校時代の友人が亡くなってしまったのです。

曲がったことが大嫌いで真っ直ぐの亀山は、この友人の死をキッカケに、南アジアの小国・サルウィンへ移住してしまいました。

サルウィンは、不正がまん延する危険な国です。

※サルウィンは架空の国家で実在しません

season7以降は、回想シーンでは出てくるものの、リアルタイムでの登場はありませんでした。

亀山薫が杉下右京と再び”相棒”を組む日はもう来ない……そう思っていた相棒ファンは私だけではないはずです。

14年ぶりの杉下と亀山の共演に、片時も目が離せませんよね!

歴代の相棒

ここで、歴代の相棒を振り返りましょう。

神戸尊

神戸尊

神戸尊

引用:オリコン

及川光博さんが演じていました。

神戸は実は、警察庁から杉下右京を監視するために送り込まれたスパイだったのです。

しかし神戸は、杉下の人柄と捜査手腕を評価し、惹かれていくのでした。

甲斐享

甲斐享

甲斐享

引用:テレビ朝日

成宮寛貴さんが演じていました。

甲斐は、右京の要望で所轄から引き抜かれた経歴を持つ、歴代相棒の中では珍しい雑草魂を持った刑事でした。

亀山は失態で左遷させられたとはいえ、元は捜査一課の刑事でした。

歴代相棒の中でも、杉下と最も熱い相棒魂を見せてくれたのは記憶に新しいところです。

冠城亘

冠城亘

冠城亘

引用:テレビ朝日

スポンサーリンク

反町隆史さんが演じました。

冠城は法務省のキャリア官僚であり、警視庁へは出向の身分として異動してきました。

甲斐を除いて、相棒はエリートであることが多いのが分かります。

2022秋ドラマ相棒のキャスト相関図

杉下右京:水谷豊
亀山薫:寺脇康文

今年で70歳になる水谷さんと61歳の寺脇さん。

本当にこのドラマの歴史を感じます。

相棒といえば、忘れてはいけないのが、名脇役達です。

相棒キャスト相関図

相棒キャスト相関図

相棒キャスト相関図2

相棒キャスト相関図2

相棒キャスト相関図3

相棒キャスト相関図3

特に六角精児さんが演じる鑑識の米沢守は「鑑識・米沢守の事件簿」として映画化されたほどの大人気ぶりでした!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 [DVD]
価格:2750円(税込、送料別) (2022/7/11時点)

楽天で購入

 

 

相関図は完成次第、お送りしますので、相棒のや過去作や最新の映画をご覧になってお待ちくださいね!

相棒-劇場版IⅤ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断(アマゾンHP)
相棒-劇場版IⅤ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断(楽天HP)

season18キャスト相関図

キャスト|相棒 season18|テレビ朝日

キャスト|相棒 season18|テレビ朝日

引用:テレビ朝日

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました