2022春ドラマ視聴率ランキング「キャラにみどころ」主題歌を紹介

2022春ドラマ トレンド
2022春ドラマ

民放の春ドラマの第一話が放送されました。
テレビ離れが進むものの、各社ともドラマ枠を増やしています。

ドラマ枠増大の解説と厳しめの感想をお送りします。

スポンサーリンク

  1. 2022年は春ドラマが真っ盛り
    1. 勢いにのる夜ドラ
      1. フジテレビ
      2. TBS
      3. テレビ東京
    2. NHK「夜ドラ」を新設
      1. NHK夜ドラの特徴
      2. BSも夜ドラに注力中
  2. ターゲットは「テレビ離れした若者」
    1. SNSなどのネットではドラマが盛り上がっている
    2. ドラゴン桜に続け!
    3. 「特攻の拓」「東京卍リベンジャーズ」の人気にあやかって
  3. 2022年春ドラマネタバレ あらすじ キャスト 主題歌
    1. 未来への10カウント「ボクシングを通じた人生再起」
      1. キャスト
      2. あらすじ
      3. みどころ
      4. 木村拓哉は「検察側の証人」を越えられるのか?
      5. 「あしたのジョー」ジャニーズボクシング対決
    2. 元彼の遺言状「このミス大賞の呪い」
      1. キャスト
      2. あらすじ
      3. みどころ「このミステリーがすごい!」大賞の呪い
      4. 綾瀬はるか「天国と地獄〜サイコな2人〜」を超える
    3. マイファミリー「誘拐犯とイーストウッド」
      1. キャスト
      2. あらすじ
      3. みどころ
        1. メル・ギブソン「誘拐犯」を越えるのか?パクリなのか?犯人は「玉木宏」と「富澤たけし」!?
        2. イーストウッドが惚れこんだ才能「二宮和也」
        3. 「ドラゴン桜」の影響強し
        4. 大友康平と賀来賢人に注目!「3年A組-今から皆さんは、人質です-」コンビ
    4. インビジブル
      1. キャスト
      2. あらすじ
      3. みどころ
        1. 高橋一生も「天国と地獄 ~サイコな2人~」を超える
        2. 高橋一生と柴咲コウ
    5. 卒業タイムリミット「滝沢カレンが誘拐された!」
      1. キャスト
      2. あらすじ
      3. みどころ「早くも酷評」
  4. 日本の医療ドラマは「ER緊急救命室」を越えられるか?
    1. ER緊急救命室とは
    2. ER緊急救命室の凄味「キャストは無名」
    3. ER緊急救命室の凄味「次々いなくなるキャスト」
    4. ER緊急救命室の凄味「オペシーンが吐くほどリアル」

2022年は春ドラマが真っ盛り

2022年春ドラマ

2022年春ドラマ

引用:www.youtube.com

4月半ば、民放各社は下記のドラマを世に送り出しました。

そこで、春ドラマを視聴率でランキングしてみました。

1位「マイファミリー」平均視聴率:12.6%(TBS系)主演:二宮和也さん

2位「元彼の遺言状」平均視聴率:12.1%(フジテレビ)主演:綾瀬はるかさん

3位「未来への10カウント」平均視聴率:11.8%(テレビ朝日)主演:木村拓哉さん

4位「インビジブル」平均視聴率:9.4%(TBS系)主演:高橋一生さん

5位「悪女(わる) 〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜」平均視聴率:8.5%(日本テレビ)主演:今田美桜さん

6位「ナンバMG5」平均視聴率:6.6%(フジテレビ)主演:間宮祥太朗さん

圏外「卒業タイムリミット」(NHK)主演:滝沢カレン
※平均視聴率は1桁確定との情報あり。判明次第、更新。

春ドラマは「今までと違う」と話題です。

それはTBS、フジテレビ、テレビ東京、NHKの各局がドラマ枠を増やしたからです。

勢いにのる夜ドラ

ナンバMG5

ナンバMG5

引用:www.fujitv.co.jp

フジテレビ

水曜22時台にドラマ枠を新設。
第1弾の間宮祥太朗さん主演作「ナンバMG5」を放送しました。

TBS

火曜24時58分からの深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」を新設。
第1弾の髙橋ひかるさん主演作「村井の恋」が放送されました。

テレビ東京

火曜24時30分にドラマ枠を新設。
第1弾の山崎紘菜さんと北乃きいさん主演作「汝の名」が放送されています。

これで同局の深夜ドラマは計8枠になります。
さらに驚きなのは、日曜11時台にもドラマ枠を新設したこと。
日曜の昼前という時間帯も、2クールにわたる放送期間も異例ですが、第1弾の大竹一樹さん主演作「よだれもん家族」が放送されています。

NHK「夜ドラ」を新設

卒業タイムリミット

卒業タイムリミット

引用:NHK公式

NHKは月曜から木曜の22時45分に帯ドラマ枠「夜ドラ」を新設しました。

NHK夜ドラの特徴

1週15分×4話と手軽に見られます。

しかしドラマの時間は従来の2倍に増量されています。

第1弾の井上祐貴さん主演作「卒業タイムリミット」が放送されました。

BSも夜ドラに注力中

また地上波に限らず、BSも活発です。

BS―TBSが木曜23時台にドラマ枠を新設。
第1弾の「シェアするラ! インスタントラーメンアレンジ部はじめました。」を放送中です。

さらに今春に開局したばかりのBS松竹東急も、月曜22時30分からの「月曜ドラマ」と土曜23時からの「土曜ドラマ」を作りました。
第1弾の志田未来さん主演作「いぶり暮らし」、滝藤賢一さん主演作「家電侍」を放送しています。

ターゲットは「テレビ離れした若者」

悪女(わる) 〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜

悪女(わる) 〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜

引用:news.yahoo.co.jp

ドラマの視聴率は下がり続けています。
世帯視聴率で2桁作品は2作程度です。

ではなぜ、各局はドラマ枠を増やしたのでしょうか?

SNSなどのネットではドラマが盛り上がっている

ドラマに限らず、テレビ番組の視聴率は下がり続けています。
2010年代から下がり、2020年代に入ってさらに下がっているのです。

ところが、録画や配信での視聴率は増えているのです。

テレビ番組は見られているのです。

その証拠に、ネット記事やSNS投稿が最も多いのがテレビ番組なのです。

ドラゴン桜に続け!

新設されたフジテレビ水曜22時台の「ナンバMG5」。

若年に人気のヤンキー学園モノです。
間宮祥太朗さんや満島真之介さんら、出演陣も豪華です。
また、クライマックスのアクションシーンは、スマホ世代に刺さります。

「特攻の拓」「東京卍リベンジャーズ」の人気にあやかって

東京卍リベンジャーズ

東京卍リベンジャーズ

引用:www.lisani.jp

TBSの「ドラマストリーム」は、ティーン層や働く女性がターゲット。

「スパイスの効いた恋愛ドラマ」がコンセプトの新ドラマ枠です。

またNHKの「卒業タイムリミット」も高校が舞台の青春ミステリーです。

どちらも、「東京卍リベンジャーズ」の成功にあやかり、若年層を確実に仕留めにいった作品です。

2022年春ドラマネタバレ あらすじ キャスト 主題歌

2022年春ドラマ

2022年春ドラマ

引用:www.oricon.co.jp

春ドラマの一覧をご紹介します。
厳しめのコメントとともに、ご覧ください。

未来への10カウント「ボクシングを通じた人生再起」

テレビ朝日で放送中の「未来への10カウント」。
放送は木曜日の21時から放送されています。
主題歌はB’zの「COMEBACK -愛しき破片-」です。

キャスト

人物相関図をご覧ください。

未来への10カウント相関図

未来への10カウント相関図

あらすじ

桐沢祥吾(木村拓哉)は高校時代にボクシングで4冠を達成。
そして30年後、高校ボクシング部のコーチに就任。

祥吾は大学時代、ある理由でボクシングを断念。
さらに、最愛の妻を亡くしてしまう。

生きる希望を一度は失った桐沢。

そんな彼がコーチになり、ボクシングを通じて人生再起をはかる。

みどころ

初共演となる木村拓哉と満島ひかり。
日本を代表する2人の演者、その科学反応が眩しい一品。

さらに「ドラゴン桜の二番煎じですけど?」と言わんばかりの高橋海人。
髙橋君演じる伊庭は「東大合格の成績」と、どこかで聞いたことのある(自粛)。

「孤狼の血 LEVEL2」「るろうに剣心 最終章 The Beginning」の村上虹郎には期待大。
ちなみに彼、父は俳優の村上淳、母は歌手のUAです。

木村拓哉は「検察側の証人」を越えられるのか?

検察側の証人

検察側の証人

引用:www.rawota.hiroshima.jp

「検事でいる意味がない!」
名セリフでお馴染み、邦画界の傑作「検察側の証人」。

「原作が良作だと映画は赤字」のセオリーを突破し、大ヒットしました。
本作で主演を務めたのは、木村拓哉さん。

罪を犯した検察官ながら、品を失わない演技は「さすが」の一言。

ドラマで映画を越えられるのか――必見です。

「あしたのジョー」ジャニーズボクシング対決

あしたのジョー

あしたのジョー

引用:www.fami-geki.com

注目は「ボクシング」。

映画「あしたのジョー」で主演を務めたのは、山下智久。

新旧の「ジャニーズボクシング対決」にも熱視線です。

元彼の遺言状「このミス大賞の呪い」

フジテレビで月曜日の21:00から放送中です。
主題歌はありません。

主題歌が無いドラマは
「半沢直樹」
「HERO」
があります。

キャスト

相関図をご覧ください。

元彼の遺言状相関図

元彼の遺言状相関図

あらすじ

剣持麗子(綾瀬はるか)は国内大手「山田川村・津々井法律事務所」で働く敏腕弁護士。

しかし、結果のためなら手段を選ばないタイプ。
それが仇(あだ)となって、クライアントともめます。
その結果、ボーナスをカットされてしまうことに。

休職することにした剣持のもとに、一獲千金のチャンスが。

謎の男・篠田から、大学時代に半年だけ付き合った元彼・森川栄治が永眠したという連絡が。
栄治には巨額の遺産がありました。

しかし
「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」
という奇妙な遺言状が。

剣持は篠田を“殺人犯”に仕立て上げ、共謀して遺産を山分けする計画を立てるものの――。

みどころ「このミステリーがすごい!」大賞の呪い

原作は「このミス」大賞受賞作。

「このミス」はそのレベルの低さから近年、苦情が殺到しています。
さらに、受賞作が映像化されると、ことごとくコケています。
(リアル~完全なる首長竜の日~など)

果たしてフジテレビは、「このミスの呪い」を打ち破れるのでしょうか?

綾瀬はるか「天国と地獄〜サイコな2人〜」を超える

天国と地獄〜サイコな2人〜

天国と地獄〜サイコな2人〜

引用:www.tbs.co.jp

日本の女優といえば、綾瀬はるか。
ドラマは「JIN-仁-」に「精霊の守り人」。
映画は「ICHI」に「奥様は、取り扱い注意」。

そんな彼女の近年のヒット作が「天国と地獄〜サイコな2人〜」。
人格が入れ替わった女刑事を見事に演じきりました。

しかし、同作で「女刑事」「サイコパス」の”色”がついたのも確か。

弁護士役で新境地を開けるのか――みどころ満載です。

マイファミリー「誘拐犯とイーストウッド」

TBS日曜劇場にて21:00から放送されています。
主題歌は、Uruの「それを愛と呼ぶなら」です。

『マイファミリー』✕ Uru「それを愛と呼ぶなら」 コラボムービー ~私にとってのマイファミリーProject “KIZUNA”~

キャスト

相関図をご覧ください。

スポンサーリンク
マイファミリー相関図1

マイファミリー相関図1

マイファミリー相関図2

マイファミリー相関図2

マイファミリー相関図3

マイファミリー相関図3

あらすじ

ゲーム会社の社長・鳴沢温人(二宮和也)。
彼は湘南の鎌倉にある豪邸に住む、成功者の一人。

鳴沢は妻(多部未華子)と小学生の娘を持つ父親です。

ある日、娘が誘拐されてしまいます。

富も名声もある鳴沢は誘拐で、地獄の底に叩き落されます。

彼の出した結論――「警察に通報せず、娘を取り戻す」。

みどころ

本作のみどころは4つあります。

メル・ギブソン「誘拐犯」を越えるのか?パクリなのか?犯人は「玉木宏」と「富澤たけし」!?
メル・ギブソン「誘拐犯」

メル・ギブソン「誘拐犯」

引用:hukadume7272.hatenablog.com

誘拐された我が子を助けるため、父親(メル・ギブソン)が警察を排除して奔走するハリウッド超大作「誘拐犯」。
この作品と設定がよく似ています。

「誘拐犯」では犯人を捕らえるため、身代金を懸賞金に代えます。

二宮さん演じる鳴沢が金持ち、さらにネットに詳しいので、動画で犯人や世論に訴える――充分に有り得ます。

「誘拐犯」がモチーフなら、犯人は刑事です。
真相から目が離せません。

イーストウッドが惚れこんだ才能「二宮和也」

イーストウッド「彼でよかった」。

クリント・イーストウッドが監督した映画『硫黄島からの手紙』でハリウッドに進出した二宮和也。

アメリカ兵士にスコップを振り回したシーンを撮り終わると、イーストウッドが一言。

「彼でよかった」

現場で俳優を褒めないイーストウッドのこの発言に、日米が激震しました。

そんな二宮和也の新作、要注目です。

「ドラゴン桜」の影響強し

髙橋海人に続き、ドラゴン桜から「山田キヌヲ」が春ドラに参戦です。

ドラゴン桜では、障害児に温かい視線を注ぐ教師役を好演した彼女だけに、今後、目が離せません。

大友康平と賀来賢人に注目!「3年A組-今から皆さんは、人質です-」コンビ
3年A組-今から皆さんは、人質です

3年A組-今から皆さんは、人質です

引用:twitter.com

「HOUND DOG」(ハウンド・ドッグ)のボーカルとして一世を風靡した大友康平。

そんな彼は「3年A組-今から皆さんは、人質です-」で熱血ながら、実は裏切り者の刑事を演じました。

この演技は高く評価され、ドラマも踊る大捜査線以来の大ヒットとなりました。

さらに妻は女優の榮倉奈々の賀来賢人も脇を固めます。

彼は「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」で主役を務めました。

ニッポンノワール-刑事Yの反乱

ニッポンノワール-刑事Yの反乱

引用:www.hulu.jp

この作品は「3年A組-今から皆さんは、人質です-」の正当な続編なのです。

力作に出演したゴールデンコンビから目が離せません。

インビジブル

TBSで金曜日22時から放送中です。
主演は高橋一生と柴咲コウの”2トップ”。

主題歌は、Dragon Ashの「Dragon Ash」です。

Dragon Ash 「Tiny World」 teaser

キャスト

相関図をご覧ください。

インビジブル相関図1

インビジブル相関図1

インビジブル相関図2

インビジブル相関図2

あらすじ

熱血だが、手段を選ばない警視庁刑事特命捜査対策班警部補・志村(高橋一生)。

「クリミナルズ」と呼ばれる凶悪犯罪者と取引をする”犯罪コーディネーター”のキリコ(柴咲コウ)。

ある日、渋谷駅前広場で爆破事件が発生する。

志村が応援を待っていると、街頭ビジョンに謎の男からメッセージが。
それは、新たな爆破の予告だった。
しかも「次の爆破の情報と志村の身柄を引き換えにする」と要求される。

志村が指定場所に向かうと、キリコが。
彼女が、街頭ビジョンをジャックしたのだった。

キリコは再び「爆破事件が起こる」と予告。

実行犯は「花火師と名乗る爆破の専門家」だと告げる。

志村は爆破を阻止するため、キリコと捜査を始める。
警察庁賢察管の猿渡慎一郎(桐谷健太)や捜査一課長の犬飼彰吾(原田泰造)が止めるのも聞かず。

そのころ。

捜査一課は過去の爆破事故を洗い直していた。
すると、ある事故から凶悪犯罪者たちの取引をする「インビジブル」の存在が明らかに。

みどころ

男女二人が主人公の”2トップ”が目白押しの春ドラマ。
その中にあって、インビジブルは奇抜さで突出しています。

高橋一生も「天国と地獄 ~サイコな2人~」を超える

綾瀬はるかとの”2トップ”が話題を呼んだ「天国と地獄 ~サイコな2人~」。

高橋一生は刑事役とサイコパス役、両方で好演しました。
そんな彼につきまとうのが「『天国と地獄 ~サイコな2人~』を越えられるか?」問題です。

しかし彼はすでに、本作で充分過ぎる演技力を見せています。

もう1つ、彼には朗報が。

そう、柴咲コウとの共演です。

高橋一生と柴咲コウ
おんな城主 直虎

おんな城主 直虎

引用:www.amazon.co.jp

2人はNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』ですでにコンビを組んでいます。

当時から「ゴールデンコンビ」と名高い2トップ。
「天国と~」を必ずや、乗り越えるでしょう。

卒業タイムリミット「滝沢カレンが誘拐された!」

NHKで 月曜から木曜の夜10時45分から放送中です。

主題歌はCo shu Nieの「青春にして已む」です。

キャスト

井上祐貴:黒川良樹(主人公)
桜田ひより:高畑あやね(良樹の幼なじみ。秀才)
西山潤:荻生田隼平(サッカー部。運動神経よい)
紺野彩夏:小松澪(美少女。校内のミスコン大賞)
滝沢カレン:水口里紗子(英語教師)
仙道敦子:黒川由美子(良樹の母)
中尾明慶:伊藤倫太郎(数学教師)
北山宏光:小菅泰治(理事長=妖精)
池内万作:野上厚(体育教師)
木村達成:宇部渉(音楽教師)
峯村リエ:柿本静江(校長)
森田甘路:市原恭二(警察官)

あらすじ

卒業式を3日後に控えた欅台高校。

生徒に人気の英語教師・水口里紗子が誘拐されてしまう。

そして黒川良樹の元に、差出人不明の挑戦状が届く。

「誘拐の謎を解け。真相は君たちにしかわからない」

同じ挑戦状を受け取ったのは、
①サッカー部でスポーツ万能の荻生田隼平
②校内ミスコングランプリの美少女・小松澪
③黒川の幼なじみで学年一の秀才・高畑あやね

なぜこのメンバーが集められたのか?

不審に思う4人だったが、徐々に水口の別の顔が明らかになっていく。

そしてまた、集められた生徒たちにも問題が――。

みどころ「早くも酷評」

大藪春彦賞をした辻堂ゆめの原作。

滝沢カレンの好演(怪演?)が見られるものの、視聴者からは酷評が多いのです。

「映像化すると雑さが目立つ」

「1話15分で手軽に見られる」

「30分×8話くらいに濃縮して」

「ストーリー展開がスロー」

特に目立った感想は「15分でミステリーに挑戦した意欲は買う」でした。

日本の医療ドラマは「ER緊急救命室」を越えられるか?

ER緊急救命室

ER緊急救命室

引用:www.superdramatv.com

医療と刑事ドラマは視聴率を稼げる――悪貨が良貨を駆逐するように、医療モノがはびこります。

代表的なものを列挙しましょう。

「ドクターX~外科医・大門未知子~」
「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」
「コウノドリ」
「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」
「医龍-Team Medical Dragon-」
「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」

この全てが束になっても、アメリカのドラマ「ER緊急救命室」には敵いません。

ER緊急救命室とは

1994年9月9日から2009年4月2日、全15シーズン・計331エピソードが放送されました。

原作・脚本は「ジュラシックパーク」のマイケル・クライトンです。

舞台は、シカゴにあるクック郡病院の緊急救命室――「ER」。
ジョージ・クルーニーを生み出した名作です。

ERで働く医師や看護師の仕事、そしてプライベートをリアルに描き切った大作中の大作です。

医療ドラマは日米問わず、ERと比較される運命にあります。
そして今現在、ERを越える作品は存在しません。

ER緊急救命室の凄味「キャストは無名」

日本のドラマのように「私、失敗しませんから」と意味不明なことを言う容姿だけの演者は一人もいません。

医療現場に失敗はつきものであり、リアルに描かれています。
さらに、キャストは当初、無名の演者ばかり。

無名の演者だからこそ「次は誰がいなくなるんだろう?」というスリル満点。

日本ドラマのように「誰も死なない。ハッピーエンド」というフニャケ具合は一切無し。
また医療モノにそぐわないタレントの起用も当然ありません。

日本も演者を全員、オーディションで選べば――無理ですね、事務所の力が強いので。

ER緊急救命室の凄味「次々いなくなるキャスト」

ERでは、キャストが転勤や死亡で次々、いなくなります。
全シーズンに出演したキャストは――何と0人。

特に衝撃だったのは、女性医師の刺殺事件でした。
さらに、彼女の死にショックを受けたジョン・カーター医師の薬物中毒。

これらは「タレントはイメージ命!」の日本では絶対に描くことは不可能です。

ER緊急救命室の凄味「オペシーンが吐くほどリアル」

オペシーンでは、何と切開した腹や脳を堂々と(自粛)。

特に癌治療に力を入れており、抗がん剤の描写などは非常に生々しくて迫力がありました。

日本の医療ドラマも「ER緊急救命室」に追いつけ追い越せで頑張ってほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました