夏ドラマ相関図「キャストにみどころ」放送日程にあらすじを紹介!

2022夏ドラマ トレンド
2022夏ドラマ

早くも大注目の2022年夏ドラマ。

そんな夏ドラマの一覧とキャスト、みどころをご紹介します。

情報は常に最新へアップデートするので、お気に入り登録してお楽しみください。

スポンサーリンク

2022年夏ドラマ一覧「特徴は”配信”」

復讐の未亡人paravi

復讐の未亡人paravi

引用:www.tv-tokyo.co.jp

ドラマ一覧にいく前に、取り上げておくべきことがあります。
それは、2022年の夏ドラマの特徴が「配信」にあることです。

WOWOWオンデマンドNetflix (ネットフリックス)に対抗するため、大作を次々とリリースしています。

さらに、テレビ東京の「復讐の未亡人」は何と「Paravi」にてすでに1話と2話が配信されているのです。

今後、夏ドラマが話題になる度にニュースは「配信」一色になるでしょう。

土ドラ「僕の大好きな妻!」

僕の大好きな妻!

僕の大好きな妻!

引用:natalie.mu

フジテレビにて、毎週土曜夜11:40~24時35分の放送です。
2022年6月4日~7月23日(土)、全8話となります。

「僕の大好きな妻!」あらすじとみどころ

原作は、ナナトエリと亀山聡の人気コミックです。

「百田夏菜子」主演でドラマ化されるラブストーリー。

アパレルショップで働く北山知花(百田)は、新婚生活を送る中で違和感を覚えます。

そして、発達障害の検査を受けるのですが。

その結果を聞いた知花と夫・悟は、周囲の人々に見守られながらも、それぞれが思いがけない行動に出て――。

原作はベストセラーになった有名作品「僕の妻は発達障害」です。

Amazonと楽天で購入できます。

 

キャスト

北山知花:百田夏菜子(ももたかなこ)ももいろクローバーZ
北山悟:落合モトキ
佐竹学:徳重聡
荒川ゆみ:結城モエ
河口たかひろ:古川毅
加賀貴子:雛形あきこ
宮野森楓:中田喜子
野村萬坊:小倉久寛

僕の大好きな妻!相関図

僕の大好きな妻!相関図

スタッフ

原作:ナナトエリ、亀山聡
演出:天野千尋、阿部雄一、畑中みゆき
脚本:畑中みゆき

【関連記事】
僕の大好きな妻!放送日程とキャストは?あらすじとみどころを紹介

WOWOWオリジナルドラマ「ダブル」

WOWOWオリジナルドラマ「ダブル」

WOWOWオリジナルドラマ「ダブル」

引用:www.wowow.co.jp

WOWOWにて、毎週土曜午後10:30の放送です。
6/4(土)から配信が始まります。

なお、第一話は無料で配信されます。
【スカパー!】1chから自由に選べて変えられる!

あらすじ

会社勤めの宝田多家良(千葉雄大)。

彼は雨の降る中、傘もささず、無気力に歩いていました。

すると「舞台」の呼び込みに導かれ、劇団英雄の公演を観劇します。

その公演に出演していた「鴨島友仁(永山絢斗)」の芝居に心揺さぶられた多家良は、会社を辞めて役者の道へ進むことを決意。

劇団「英雄」に所属することになった多家良に、友仁は芝居のいろはを教えます。

そして多家良の才能に唯一気付き、彼を世界一の役者にすることを決意。

同時に、彼自身もまた世界一の役者になる夢を捨てきれません。

二人は奇妙な共同生活を送りながら、役者としての成功を目指します。

やがて、多家良は友仁の支えにより、才能を開花させ、スターダムに上り詰めていくのですが。

やがて二人の関係に変化があらわれて……。

30代。

夢を追うか、諦めるか。

人生の瀬戸際に立つふたりの役者、熱い人生のひと時――。

みどころ

話題沸騰の演劇漫画「ダブル」が今回、千葉雄大と永山絢斗の主演でドラマ化されました。

原作者は野田彩子です。

Amazonと楽天で購入できます。

 

野田氏は「第49回小学館IKKI新人賞『イキマン』」受賞でデビューしました。

その後、「わたしの宇宙」や「潜熱」など、注目作を次々と生み出しています。

現在は「ふらっとヒーローズ」が連載中。

本作は2020年に「第23回文化庁メディア芸術祭マンガ部門」で「優秀賞」を受賞しました。

演劇、役者の世界を描いた異色の漫画として、話題になっています。

キヤスト

天性の魅力と秘めた才能を次第に開花させていく宝田 多家良(たからだ たから)役に千葉雄大。

自身も「世界一の俳優になりたい」という夢を抱きながら、多家良の才能に惚れ込み、演劇のいろはを教え生活も支えるもう一人の主人公・鴨島 友仁(かもしま ゆうじん)役に永山絢斗。

年齢も同じで誕生日も2日違いという同世代でありながら本作で初共演となる二人が“ダブル”主演として、緊張感のある共依存関係の役者二人を演じます。

スタッフ

監督は中川和博。

中川監督は「三池崇史」「庵野秀明」「樋口真嗣」などに師事しました。
本作が連続ドラマの初チーフ監督となります。

脚本は「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」の吉田恵里香。

プロデューサー、監督、脚本、主演と30代のクリエーターが集結しました。

舞台に注目集まる

原作と同様にドラマにも、下北沢の街、スズナリ劇場など演劇ファンも必見のロケーションが登場することで話題です。

松本清張「眼の壁」

眼の壁

眼の壁

引用:www.wowow.co.jp

毎週日曜夜10:00から放送です。

6/19(日)に配信がスタートされます。

あらすじ

1990年。

資金繰りに苦しむ「ウキシマ電業製作所」。

その経理課長・萩崎竜雄(小泉孝太郎)は、部長の関野(甲本雅裕)と共に融資交渉に奔走しています。

しかし。

資金の目途が立った矢先、関野が2億円の手形詐欺に。

手形を奪われた関野も姿を消します。

経営陣は体面をつくろうため、事件を隠蔽することに。

しかし萩崎は、父の恩人でもある関野のために、新聞記者の友人・村木(上地雄輔)の力を借りて真相追求に。

ところが、調べれば調べるほど、事件の闇は深まっていくばかり。

背後にうごめく、権力者や組織の影。

そして萩崎は、事件の鍵を握るとみられる謎めいた美女・上崎絵津子(泉里香)に辿り着くのですが――。

みどころ

原作は松本清張の同名小説です。

松本は『或る「小倉日記」伝』で芥川賞を受賞。

そして『点と線』『砂の器』など、数々のベストセラー作品を世に送り出しました。

そんな彼が『点と線』に次いで発表したのが「眼の壁」です。

「没後30年」となる節目の年、WOWOWにて待望の連続ドラマ化が決定しました。

原作は、Amazonと楽天で購入できます。

 

キャスト

  • 経理課長・萩崎竜雄:小泉孝太郎
  • 新聞記者・村木満吉:上地雄輔
  • 「謎の美女」上崎絵津子:泉里香
  • 堀口勝:薮宏太(Hey! Say! JUMP)
  • 萩崎の上司・関野徳一郎:甲本雅裕
  • 「ベレー帽の男」田丸利市:加藤雅也
  • 山杉商事の社長・山杉喜太郎:陣内孝則
    【その他】
    ・山崎銀之丞
    ・忍成修吾
    ・中島ひろ子
    ・飯田基祐
    ・金田明夫

スタッフ

原作:松本清張『眼の壁』(新潮文庫刊)
監督:内片輝(「連続ドラマW 殺人分析班」シリーズ、「連続ドラマW 孤高のメス」他)
脚本:深沢正樹(「警視庁捜査一課長」シリーズ他)
音楽:諸橋邦行
チーフプロデューサー:青木泰憲
プロデューサー:井口正俊 的場政行
企画協力:ナック 菊地実
製作:WOWOW ファインエンターテイメント

原作・平野啓一郎 土曜ドラマ「空白を満たしなさい」

空白を満たしなさい

空白を満たしなさい

引用:realsound.jp

NHK総合にて、毎週土曜夜10:00から放送です。

6月25日スタートとなります。

あらすじ

ある夜、土屋徹生(柄本佑)はふと目覚めます。

すると、そこは会社の会議室でした。

いつものように帰宅すると、妻の千佳(鈴木杏)が怯えています。

そこへ1歳だったはずの息子が起きてくるのですが。

どう見ても息子は、4歳になっています。

やがてひとりの役人が訪ねて来て、こう言います。

「あなたは亡くなったんです、3年前に」。

テレビやネットには、死んだはずの人間が世界中でよみがえっているというニュースが。

しかし徹生には、「死」の記憶がありません。

会社の屋上から転落したというが、事故・自殺、どちらも身に覚えがありません。

もしや――生前、何かにつけてつきまとって来たあの男・佐伯(阿部サダヲ)に殺されたのでは?

徹生の会社の警備員をしていた佐伯は、格差と孤独への恨みを徹生にぶつけ、嫌がらせを繰り返していたのです。

深まる謎を前に、答えを追い求める徹生。

しかし千佳は、何かを隠しているようで――。

みどころ

原作は、芥川賞作家・平野啓一郎。
原作を彼は、東日本大震災直後に発表しています。

「もしも亡くしたはずの大切な人にもう一度会えたら?」

ドラマ化に当たっては、日本映画界に話題作を次々と送り出す人気脚本家・高田亮と、柄本佑、鈴木杏、阿部サダヲほか名優たちが集結。

生きるとは何か、幸せとは何か?

今を生きる全ての人々に送る本格派のヒューマン・サスペンスです。

原作はAmazonと楽天で購入できます。

 

 

キャスト

土屋徹生:柄本佑
土屋千佳:鈴木杏
佐伯:阿部サダヲ

【その他】
・萩原聖人
・渡辺いっけい
・うじきつよし
・藤森慎吾
・ブレーク・クロフォード

スタッフ

原作・平野啓一郎
脚本:高田亮
音楽:清水靖晃
制作統括:勝田夏子(NHKエンタープライズ) 落合将(NHK)
演出:柴田岳志(NHKエンタープライズ) 黛りんたろう

空白を満たしなさいネタバレ「放送日程とキャスト(相関図)」あらすじにみどころ

善人長屋

善人長屋

善人長屋

引用:www.nhk.jp

2022年7月8日(金)スタート(全8話)です。
BSプレミアム/BS4Kにて、毎週金曜よる8時から放送です。

あらすじ

お縫(中田青渚)は、自分が住む長屋が「善人長屋」と呼ばれていることが悩みです。

なぜなら、表向きは善人面をした長屋の住人たちはみな、実際には表稼業とは別の顔を持つ小悪党たちだから。

掏摸(スリ)に詐欺師、美人局(つつもたせ)に盗人(ぬすっと)、さらに贋作師(がんさくし)に裏社会の情報屋まで。

この長屋は「善人長屋」の通り名とは真逆なのです。

そんな長屋に正真正銘の善人・加助(溝端淳平)が紛れ込み、大騒動がおこります。

人助けが生きがいの加助は、町中で困っている人を見つけては善人長屋の住人たちに助けを請います。

お縫の父で長屋のリーダー・儀右衛門(吉田鋼太郎)は困惑います。

しかし、お縫はなぜか人助けに積極的で加助します。

お縫の母・お俊(高島礼子)のとりなしもあり、儀右衛門をはじめとする長屋の小悪党たちは、渋々ながらも裏稼業のすご腕を生かして人助けを始めるのですが――。

みどころ

直木賞作家・西條奈加の原作がついにドラマ化です。

表は善人、裏は悪人。

2つの稼業を持つ「善人長屋」のメンバーたちが、ある時は困った庶民を助けるため、ある時は仲間のピンチを救うため、裏稼業のすご腕を活かし、巨悪や人の悪意に立ち向かいます。

人情にコメディー、スリルにサスペンス。

エンターテインメントのすべてが詰まった群像劇はみどころ満載です。

原作はAmazonと楽天で購入できます。

 

キャスト

お縫:中田青渚
加助:溝端淳平
儀右衛門:吉田鋼太郎
お俊:高島礼子
【その他】
・上地雄輔
・溝口琢矢
・蕨野友也
・山崎樹範
・山田純大
・美保純
・徳井優
・柳沢慎吾

スタッフ

原作:西條奈加 「善人長屋」シリーズ
脚本:森下直
音楽:住友紀人
演出:一色隆司、岡田健、相澤一樹
制作統括:樋渡典英(NHKエンタープライズ)、落合将(NHK)

オールドルーキー

オールドルーキー

オールドルーキー

引用:www.tbs.co.jp

TBSにて、毎週日曜よる9時から放送です。
7月から放送開始ですが、日程は未定です。

あらすじ

綾野剛演じるサッカー以外のスキルや経験がない主人公。

そんな新町が、新たな目標に向かって生きる姿を描くヒューマンドラマ。

サッカー元日本代表・新町亮太郎は、37歳で突如、現役引退に追い込まれます。

そんな中、スポーツマネジメントと出合い、セカンドキャリアへと踏み出すことを決意するのですが――。

みどころ

脚本は「HERO」「海猿」「まんぷく」の福田靖が手掛けました。

「37歳で新人」という設定は、転職社会となって日本を象徴しています。

スポーツマネージメント会社「ビクトリー」がストーリーの核となります。

昨今、問題となっている「スポーツ選手のセカンドキャリア」に真っ向から立ち向かった作品です。

キャスト

新町亮太郎:綾野 剛

スタッフ

脚本:福田 靖
編成:東仲恵吾
プロデュース:関川友理、松本明子
演出:石井康晴
製作:TBSスパークル、TBS
オールドルーキーネタバレ!放送日程とキャスト「映画の盗作疑惑」

テッパチ!

テッパチ!

テッパチ!

引用:www.fujitv.co.jp

フジテレビにて、毎週水曜夜10:00から放送です。
7月から放送開始ですが、日程は未定です。

あらすじ

国生宙(こくしょう・ひろし)は高校時代、ラグビー部のエースでした。

全国でも注目を集める選手でしたが、独りよがりな強引なプレーが原因で負傷してしまいます。

チームメートから非難され、孤立したまま引退。

卒業後は、一人暮らしをするも定職に就かず、フラフラと気楽なその日暮らしの生活を送っていました。

ところが。

ある男に声をかけられ、陸上自衛隊の候補生に。

生半可な気持ちで入隊するも、待っていたのは、過酷な訓練。

しかし大切な仲間と出会い、友情を育み、時には恋をし、さまざまな経験をしていきます。

みどころ

陸上自衛隊を舞台に青年たちの成長と熱き思いを描くオリジナル作品です。

4月に新設された「水10ドラマ」の第2弾となります。

防衛省の全面協力のもとに制作され、迫力満載のダイナミックな映像も見どころになっています。

キャスト

国生宙:町田啓太

スタッフ

脚本:本田隆朗、関えり香、諸橋隼人
演出企画・プロデュース:栗原美和子(共同テレビ)
プロデューサー:山崎淳子(共同テレビ)、
演出:石川淳一(共同テレビ)、江花松樹(フジテレビ)
企画:渡辺恒也、江花松樹(フジテレビ)
2022夏ドラマ「テッパチ!」みどころとあらすじ:放送日程は?

復讐の未亡人

復讐の未亡人

復讐の未亡人

引用:www.youtube.com

テレビ東京で放送ですが、時間は未定です。

7月から放送開始ですが、日程は未定です。

なお、3月9日(水)夜9時から「Paravi」にて1・2話の配信がスタートしています。

あらすじ

鈴木密/美月(松本若菜)は、IT企業の派遣社員として勤める有能なプログラマー。

しかし「密」が名前を変えてまで、その会社で働くのには理由が。

夫・鈴木優吾(平岡祐太)が、ある朝突然、会社で自殺したのです。

夫・優吾を追い詰めたのは――同僚たち。

一人一人に復讐するため、義弟で探偵の陽史(淵上泰史)の協力のもと、密は周到かつ華麗に罠を仕掛けます。

その妖艶さと狂気を武器に、密の甘美でSexyな復讐が幕を開けるのですが――。

みどころ

「オンナの復讐シリーズ」が、テレビ東京×動画配信サービス「Paravi」で幕を開けます。

その第一作となる今作はすでに、Paraviにて3月に先行配信されています。

「金魚妻」で話題の人気漫画家、黒澤Rの同名漫画が原作です。

主人公は愛する夫が自殺に追い込まれた真相を探るため、別人になって会社に潜入。

夫を追い詰め、自殺に追いやった同僚たちひとりひとりへ借りを返すため、周到かつ華麗に仕掛けられていく罠。

妖艶さと狂気を武器に“甘美でSexyな復讐”を繰り広げるサスペンスドラマです。

本作の主人公・鈴木密を演じるのは、「金魚妻」(Netflix)「だから殺せなかった」(WOWOW)「君が落とした青空」(映画) などの作品に出演の松本若菜。

松本さんは、本作が連続ドラマ初主演となります。

原作はAmazonと楽天で購入できます。

 

キャスト

鈴木密 / 美月:松本若菜
鈴木優吾:平岡祐太
斎藤真言:桐山漣
鈴木陽史:淵上泰史
佐伯麻穂:足立梨花
古武一也:森永悠希
板橋ともみ:小西桜子
若月勇:前川泰之
橋本雅也:松尾諭

スタッフ

プロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)、小松幸敏(テレビ東京)、浅野澄美(FCC)、郷田 悠(FCC)
監督:井樫彩、水田成英(FCC)、長尾楽
脚本:的場友見、阿久津朋子
復讐の未亡人「キャストと放送日程」あらすじとみどころ【動画有】第一話ネタバレ

雨に消えた向日葵


引用:www.amazon.co.jp

WOWOWプライムで放送ですが、時間は未定です。
7月から放送開始ですが、日程は未定です。

あらすじ

ある雨の日、向日葵の咲く田んぼ道。

その道で、一人の少女が姿を消します。

誘拐か? 家出か? 事故か?

浮かんでは消える犯人像に、混迷を極める捜査。

真相を追う刑事と、無事を祈る家族――。

みどころ

吉川英梨の同名小説『雨に消えた向日葵』(幻冬舎文庫)が原作です。

吉川氏は2008年、「第3回日本ラブストーリー大賞・エンタテインメント特別賞」を受賞してデビュー。

ある少女失踪事件の真相を追う刑事・奈良健市(ムロツヨシ)と、失踪した少女・石岡葵の家族の苦悩と執念の日々を描いたヒューマンミステリー。

吉川氏にとっては初の連続ドラマ化作品です。

脚本は「ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○」の関えり香。

主演を務めるムロツヨシは、本作で連続ドラマW初主演。

自身の妹をある事件から守れなかったことに大きな後悔を抱える中堅刑事・奈良を演じます。

常に冷静で仕事熱心、上司や同僚からの信頼も厚い奈良。

しかし私生活はおざなりで、心を開きません。

そんな奈良は、少女失踪事件の捜査を担当することに。

捜査中、娘の無事を願う家族の一途な思いと自らの妹への思いとを重ね、まるで罪滅ぼしのように捜査にのめり込んで――。

これまで映画「銀魂」、ドラマ「今日から俺は!!」「親バカ青春白書」などコメディ路線の出演作が多かったムロさん。

そんな彼が、痛々しいほどの執念で事件を追う“切なく強い”奈良という刑事像をどのように完成させるのか?

俳優・ムロツヨシが、自身のパブリックイメージを更新する“新境地”とも言える熱演に期待が高まります。
【スカパー!】1chから自由に選べて変えられる!

原作はAmazonと楽天で購入できます。

 

キャスト

刑事・奈良健市:ムロツヨシ

スタッフ

原作:吉川英梨 『雨に消えた向日葵』(幻冬舎文庫)
脚本:関えり香
監督:土方政人 岩田和行
音楽:眞鍋昭大
プロデューサー:徳田雄久 髙丸雅隆
製作:WOWOW 共同テレビ

オカルトの森へようこそ

オカルトの森へようこそ

オカルトの森へようこそ

引用:horror2.jp

7月から放送開始ですが、日程は未定です。

あらすじ

ホラー映画監督の黒石光司(白石晃士)は助監督の市川美保を引き連れて、ある山奥の家を取材しに行きます。

そこには黒石の映画のファンだという、精神混乱気味の美女・三好麻里亜がいました。

彼女は必死に「私が体験した出来事は、監督の映画の内容そのものなの」と訴えます。

そして不気味な麻里亜の家で、黒石のカメラが思いもよらぬ現象を捉え始めて——。

事態はより恐ろしく、不可解で危険な方向へと猛スピードへ。

次々と恐怖が迫りくる森の中、“スーパーボランティア”の男性に助けられます。

しかし、さらにイケメン霊媒師も加わり、カメラは絶えず恐ろしい出来事を記録していきます。

麻里亜を救うため、そして傑作映画を作るため、撮影隊の冒険が始まるのですが――。

みどころ

WOWOWが白石晃士監督とタッグを組んで贈るオリジナル企画です。

本作は『貞子vs伽椰子』や『不能犯』を手掛け、ホラー映画を得意とする白石晃士が監督・編集を務めるオリジナルPOV(ポイント・オブ・ビュー=主観視点)ホラー。

白石監督はこれまでも「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!」シリーズ、『ある優しき殺人者の記録』、『オカルト』などで自身がカメラマンとなり、POVで展開する臨場感あふれる映像を届けている巨匠です。

また、連続ドラマ形式での放送は、白石監督のPOVホラーシリーズでも初の試みとなります。

WOWOWドラマ史においても初めてと、初物づくしです。

主人公となる助監督の市川美保役を演じるのは、WOWOWオリジナルドラマ初主演となる堀田真由さんです。

助監督として黒石を支えながら、時に弱気になる黒石を叱咤するなど、キュートな見た目とは裏腹にタフで毒舌な一面に期待大ですね。

キャスト

市川美保:堀田真由

スタッフ

監督:白石晃士
プロデューサー:二宮崇昌

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました