Categories: 医療と退院

親の面倒をみたくない家族に朗報!退院を60日延長する魔法病棟現る!

「親の面倒見たくないから1日でも長く入院させてくれよ!」

はい、親不孝な皆様、お待たせしました。

60日も(!)入院を伸ばせる魔法の病棟、「地域包括ケア病棟」のお話でーす!

「地域包括ケア病棟何ソレ美味しいの?」

はい、クソ難しい名前ですねぇ。

でもですよ? このクソ難しい名前の「地域包括ケア病棟」を使いこなせれば「2ヵ月は親の面倒を見なくていい」という”パラダイス”が待ってまーす♪

「親の面倒? ゲロ吐きそう」

とか

「急患の面倒診るの疲れたねん!」

とか、

親不孝上等、転職上等のナース達にはサイッコーに熱い「地域包括ケア病棟」についてお話しまーす♪

しかも最後まで見れば「いい恋」までできちゃう!です(/o\)

では行きましょう、1,2,3(古!)(≧▽≦)

年老いた親を突っ込め「地域包括ケア病棟」

親の介護って・・不意打ちで来るじゃないですか?

「ストマの交換!? 人工肛門造設してんじゃねー!」的な感じで。

はい結論、1,2,3♪

「退院調整したいじゃんもん! 60日の延長よろしくの助!」

駄々をこねましょう、人生は綺麗事で回ってないので(/o\)

白衣の天敵だか点滴だか天使だかのナースも

「あぁ、急性期の治療だとぉ!? QQ車来過ぎじゃね!?」

ブチ切れてますよね?

はい結論、1,2,3♪

「地域包括ケア病棟のある病院に転職しまーす! アザッしたぁ!」

とっとと転職しましょう、ウザイQQ車と急性期治療サイナラ~♪

※転職の具体的な”必殺技”は番組の後半で( *´艸`)

フリーレンもビックリの大魔法、その名は地域包括ケア病棟!

「葬送のフリーレン」という漫画を読んでないと1ミリも分かりませんよ?

親の介護で「詰んだ」

「QQ車来過ぎてマジ看護師ヤメテーッ!」

「急性期治療ってさ・・患者さんと”会話”したいんだけど?」

はい、そんな皆様の「救世主」が「地域包括ケア病棟」です!

退院を問答無用で60日も伸伸ばせまーす!

病院側も国からの

「入院数ショートカットしろや!」

の圧力に抵抗できまーす♪

だって「地域包括ケア病棟」に患者さんが転倒・・店頭・・転棟すると、入院日数にカウントされないからです!

みんなが幸せ、win-win-winな魔法の病棟です

「アウラ、自害しろ」バリの大魔法です
(「葬送のフリーレン」読んでないと分からないギャグですorz)

降ってわいた「親の介護」に、ビビる毎日から「グッバイフォーエバー!」です(/o\)

ちなみに、自宅からの「直接入院OK」の親切設計です!

「親の介護にビビる日々よ、サヨーナラー!」

親に「地域包括ケア病棟」へ入院してもらいましょう。

ナースも「地域包括ケア病棟」へ転職です。

MSW時代、地域包括ケア病棟の患者と家族、ナースは仏様のように穏やかでした。

ナース、化粧も濃くなってました・・。

「だってヒンメルはもう、いないじゃない」と残酷なこと言う「七崩賢」だか「断頭台」は1ミリもいませーん。
(葬送のフリーレン、以下略)

地域包括ケア病棟のデメリット

世の中には表の顔と裏の顔があって。

必殺仕事人も007も、平時はお澄まし顔なわけで。

はい、入院費用は高くなりますorz

一般病棟は、大体16,500円です、1日につき。

「16,500円!?」

いや、全額負担じゃないですよ?

稼ぎによって1~3割負担です。

で、入院が長引くほど、入院料は安くなりまーす(病院泣かせ・・)

地域包括ケア病棟は、大体28,090円です、1日につき。

「28,090円!?」

えっと、稼ぎで1~3割負担です、はい。

いいのか悪いのか、地域包括ケア病棟にはフォーエバーいられないので、入院費用がずっと家計を圧迫する・・という事態にはなりません。

MSW時代、地域包括ケア病棟への転棟や自宅からの入院を熱望してるファンはいましたが、アンチは1人もいなかったです。

高額療養費という制度があったり、奥の手で「そや、生活保護や!」やらで「どーにかなる」ので、ドントウォーリーです。

高額療養費って何それ美味しいの?

ザックリ説明すると

「1ヶ月の入院費用かさむと、家計痛いやん?
せやから、大体87,430円払ってくれたら、
後は国が出すで?」

という税金をザクザク使える有難い制度ですm(_ _)m

リハビリ転院?地域包括ケア病棟でリハビリじゃい!

「リハビリしたいけど、我流じゃ心配じゃもん」

「親の介護、重いorz せめてトイレは1人でやってくれよ・・」

こんな思いの方、ダッシュで地域包括ケア病棟に入院です!

「ナースだってリハやりたいねん!」

はい、地域包括ケア病棟に転職まっしぐら!です。

地域包括ケア病棟は平均で1日2単位、リハしてくれます。
※1単位は20分です。

これは「平均」です。

実際はリハビリやってない患者さんもいるので、4単位(80分)なんていうケースも。

「リハビリのために転院する」アホらしくてやってらんないですよ。

本当に自宅から入院できるの?

はい、可能です。

約3割が自宅からの直接入院です。

他の病院から入院できるの?

ええ、もちろん。

約2割が地域包括ケア病棟の「60日退院延期」を目指して、転院しております(`・ω・´)ゞ

親の看取りなんて真っ平ごめん「地域包括ケア病棟」

国は「自宅で親を死なせろよ!」と家族に迫ります、八墓村のような迫力で。

高齢者は嫌です、だって最期は苦しみたくないもーん。

家族だって不安しかありません、だって変死扱いされたら警察が来て「検視」されるからです。

そもそも論、「慣れ親しんだ自宅で生活しましょう高齢者」は厚生労働省の押し付けです。

ガチで「高齢者はさっさと退院して自宅で暮しましょうね」をやっちまうと、その町はアッ!という間に高齢者だらけになって、秒で「限界集落」になります。

「高齢者はさっさと退院して自宅で暮しましょうね」⇐「地域包括ケアシステム」と言います。

地域包括ケアシステムは綺麗事のオンパレードで、ゲロ吐きそうですオロロロロロロorz

住んでる街の「高齢化率」が高くなると?

・働けない、働かない高齢者が増える⇐シンプルに税収が減る
・街から活気が減る
・「辛気くっさ!」と若者が出て行く
・のど自慢は流行る
・高齢運転ばっかりで危ない
・認知症の方が徘徊する⇐リアルにバイオハザード

話を元に戻して。

地域包括ケア病棟は、「何%がお家に退院したの?」がシビアに問われます。

で、患者が死亡すると「計算しなくていいよ」というシステムです。

MSW時代、実際に合った事例のご紹介でーす。

地域包括ケア病棟60日+ホスピスに転院で60日=120日ねばって、
病院で最期を迎えることに成功(≧▽≦)

孤独死よ、サヨナラ。

ちなみに「転院」を地域包括ケア病棟がある病院は嫌がりますが、邪魔する権限は無いので、ゴリ押しOKっす!

地域包括ケア病棟の施設基準とかいうゲロ出る小難しい話

「施設基準何それ美味しいの?」

今から、ゲロ吐くほど難しい話します。

「え、難しい話は要らないよ?」

という方は、次の章へスキップしてくださいm(_ _)m

「施設基準」という地域包括ケア病棟の”ルール”を知っておくと、患者も家族も賢く利用できます。

在宅復帰率は6ヶ月で70%以上!

要するに
「お家に退院する患者は打率7割オーバだよ」
です。

毎月ではなく、過去半年です。

患者はその辺のナース掴まえて在宅復帰率聞いて

「まだ余裕あるじゃーん。転院させろよー」

と駄々こねて、家で親の面倒見なくて済むように持っていきましょう(悪い顔)

ナースは「ヌルゲーw」と余裕シャクシャクなら、働くのを止めましょう。

それでも給料はもらえます。いわゆる「不労所得」ですw

入院期間は60日が上限

フォーエバー入院は無理ゲーです。

〆切は60日です。

親の面倒見たくないなら、60日以内に転院先を探して、主治医に紹介状を書いてもらいましょう。

リハビリが必要な患者には1日2単位(40分)以上リハやれ

医者が「リハ要る!」と判断した患者には、1日に40分間、リハしないといけません。

MSW時代、リハが追い付かなかったため、PT(リハスタッフ)が土曜に出勤してました。

ま、PTはそれで代休や残業代もらえるのでニヤニヤでしたけどw

「親がたっぷりリハ受けてねー!」と思ったら、ブーブー言いましょう。

「重症患者は1割」という縛りプレイ

「重症患者って何やねん!」

ええ、分かりにくいですよね?

ナースなら少しは分かる「看護必要度」です。

患者の家族は親が
「呼吸器つけてる」
「ひっどい褥瘡」
「点滴、3本入ってんじゃねーの?」
てな具合なら、

「退院しねーよ! 地域包括ケア病棟に入れろよ!」
とブーブー言いましょう。

これで60日は親の面倒見なくてすみます♪

「何もしなくても入院できる」というパラダイス

「地域包括ケア病棟」って、退院の準備をするんですよ、実は。

要するに「家で面倒見るには準備がいるから、時間稼ぎさせて」です。

なので
「ケアマネとお家時間を相談中だから」
でも入院できるとか、豪華特典つきでーす♪

「ケアマネ」って何?
この記事で紹介してますので、よろしければドーゾ♪
ケアマネジャー不要論・廃止論とは:試験合格と介護福祉士は注意!
ケアマネジャー受験資格「求人と給料」試験日「医者もケアマネ!」
介護保険とは「介護保険料と申請」介護保険サービスと最新情報
入院のお金は要りますが、家で親の面倒見る時間を削れます。

で、病院に親を預けるので、とっても安心です。

ナースも、バリバリに治療が必要な患者はほぼ皆無なので、楽チンチンでーす♪

急性期の患者見るのダッリー白衣の天使は地位包括ケア病棟に転職!

「QQ車の音聞くとゲンナリorz」
「急性期の患者の看護、現場も書類仕事も重たいよ!」

急性期治療はドMなナースに任せて、ノンビリ働きましょう。
呼び出し無いので、ヌルゲーですw

せやけど「退院支援」って何したらエエの?
分かりやすい記事をドーゾ♪
退院支援とは「退院支援における看護師の役割」退院調整看護師と求人

「今の病院、地域包括ケア病棟が無いで?」
「今の病院、地域包括ケア病棟に異動させてくれんで?」

ナースの転職はもはや常識なので、サッと華麗に転職しましょう。

最大4.8万円の継続お祝い金もらえます。



経験豊富なキャリアアドバイザーが求人提案や年収交渉してくれるので、その辺の転職サイトや転職エージェントは目じゃないです。

東京でナースやるなら「とうきょうナースステーション」一択です。

看護師専業の大手人材エージェントで活躍していたトップコンサルタントや、総合病院の人事責任者として雇用主側(病院側)視点を知り尽くしたスペシャリストが、秘密厳守、スピード感のある丁寧な対応、長期的なサポートをしてくれます。

「親の面倒見なくて良くなったので、恋愛したい。婚活したい」

「ヌルゲーナースになってので、いい恋したい! 結婚もしたい!」

若い方から中高年の方まで、個人に合わせたAIアルゴリズム搭載の「マリッシュ」があります。



24時間、有人監視体制で悪質会員や不良会員を徹底排除してます。
その辺の有象無象と違って、身分証明を徹底してるので、安心して恋活と婚活できます。

無理して親の面倒を見るのは、絶対にお薦めしません。
「介護殺人」は全国で発生してます、自分の人生を大事にしてほしいです。

ナースも10人に1人は離職してるので、腰を据えて楽して働いて、いい恋しましょう♪

現役アイドルで現役女子大生のアナウンサー